同期会旅行2

hakone


2日目も立ち寄り湯と美術館めぐりを画策したが、おばさん軍団はヨン様やタッキーは好きでも日本画印象派には全く興味なし。ポーラ美術館や成川美術館はあえなく却下。おばさん定番のガラスの森でカンツォーネを聴いたあとは、子供連れもいるのでユネッサンを目指す。しかしこれが鬼門だった。
駐車場は遠く離れた第2まで。ランチ付きパックはバイキングレストランが2時間待ち。おばさん達はしびれをきらしてオイルマッサージに逃げ込んだ。その間オヤジ達は子供の面倒見てくたくた。館内は家族連れメインでガキがうるさい。ちっとも落ち着けない。やっと食事にありつけると、「寿司とステーキ食べ放題」は有名無実で、回転寿司以下のしょぼいネタな寿司にその場で焼くため行列できていつまでたっても食べられないステーキでございます。
土日とはいえ普段より少なめの入場者なのにちっとも人数さばけないレストランのキャパは大いに問題あり。ランチ付きパックは安い設定だが選ぶなら森の湯と迎賓館での昼食のセットがいくらかマシだろう。
帰りにはすでに外は吹雪。離れた駐車場への送迎バスはいつまでたっても来ず、外に並んだ行列はすっかり湯冷め。客のオペレーションがまったく出来ていない。
不幸中の幸いか、レンタカーのミニバンは直前で予約係のミスで車種グレードが上がりスタッドレス付き4輪駆動になった。おかげで雪道もスイスイ。立ち往生してるクルマもいたし、雪の中チェーンをつけることを思うと本当にラッキーだった。ってゆうか行きも帰りもオレ一人で運転。帰りなんか全員爆睡してるし・・。