ベルヴィル・ランデブー

Belleville Rendez Vous


(HP)
これはおもしろかった。とにかく絵が独特。犬も人間もデフォルメがものすごくきつい。そして暗めの色合いで動きも珍妙。それでも妙に立体感あってカーチェイスのシーンなんか驚いた。
それから音楽。レトロヌーヴォーとでも申しましょうか。アフリカンでポリリズム風な曲はとってもかっこ良かった。
ストーリーはどってことないけど、無声映画でもないのに極端にセリフが少ない。これでしゃべりまくったら「ファインディング・ニモ」になっちゃうところを、キャラクターの動きや音楽でコミカル且つシュールに展開している。
ただ、おばあちゃん達だけが大活躍で、孫はただのロードレーサーロボ。ボーッとして自転車こぐだけなので二人の情愛のやりとりが全然伝わってこない。まぁ、それをやっちゃうとディズニーと一緒になっちゃうってことなのかな?
全篇にわたってシャレがきつくてとっても楽しい。エンドクレジットの後のオチも面白かった。僕のお気に入りは犬とカエル!(☆4つ)