Ray Charles/Genius Loves Company

Genius Loves Company (Dig)
映画「Ray」に備えてイメトレ。
さすがに死の直前だけあって衰えは隠せない。もともとテクニックで歌う人ではないが、声がかすれて音程も不安定。曲によってはかなりダメダメ。
一番良かったのは、マイケル・マクドナルドの8.Hey Girl。というかレイの歌は全然合ってないけど曲がもともと好きだから。やっぱマイケルすてき。
他ではDiana Krallとのレイドバックな03やBBキングの09、エルトン・ジョンの名曲04とかも良かった。日本盤で極評な「いとしのエリー」も聴いてみたけど、そんなにヤな感じじゃないけどね。
全体にサウンドが打ち込み主体が多く、コーラスやストリングがきれいすぎ。レイ・チャールズならもっと生音主体のラフな感じがいいと思う。録音も別録りなのかな?B.B.キングのやつなんかギターとピアノのかけあいで良かったけどあれはさすがに一緒にやってるよね。