初ノート

A21e


ノートPCをヤフオクで買った。
カーチャンがリビングで無線LANでネットしてるの見たら自分も欲しくなってしまった。だって自分の部屋暗くて汚いんだもん。
買ったのはThinkPadのA21e。けっこう昔のビジネス用廉価モデルで落とした値段は29,500円。Cerelon700MHz20G128MB。カーチャンの安いLavieでもAthlon2400である。業者から買ったのでXPproをクリーンインストールしてくれてたけど、これでXPを動かすのはしんどい。しかもメモリ容量は最大256MB。ネットで調べたら評判の悪いノートで、メモリ容量の少ないことに加えてVGAAGPでなくPCIバスとのこと。チップセットの440MXが出来が悪いようだ。
それでもOS入れ替えるのめんどいのでとりあえずメモリを256まで増設。64×2枚だったので使い物にならず、じゃんぱらで2,780円×2枚購入。ついでにヤフオクでウルトラベイのDVDドライブも6,850円で購入。無線LANカードは買わずに、カーチャンに貸してたUSBのやつを共用する。とりあえずこの時点で総額41,910円。
まだひととおりセッティングできてないけどDVDはコマ落ちせずに見れた。HDBENCHで計ったら12900。プラズマの横に置いてある動画用のセレ733でも15453なのでやっぱ低い。しかもDirectDrawなんかゼロ!ホントかな?でもDVDやDivXもいけたからいいや。会社のノートはセレ400で動画はカクカク。あれと比べればかなりマシ。
これからWIN高速化PC+とか使っていじるつもり。実際の使用感としてはキータッチが定評だけあって気持ちいい。メインPCではミニキーボードで狭苦しく打っているので随分と差があった。液晶は13.3で今どき小さいし、そのわりに半端に重くてモバイルしんどいし、ドライブベイが1個しかなくてFDと共用できないとかいろいろしょぼい点もあるが、4万で実用遜色ないノートならいまんとこ満足かな。