M-1グランプリ

今年は低調だった。本命ぽかった笑い飯がネタ選びを誤ったかんじ。
もともと二人ボケのスピーディーな展開になる前のしゃべりは旧来のしゃべくり漫才でつまらない。そこでつまらぬネタをダラダラやった上にボケ合戦に入ってもイマイチなネタをやってしまった。残念。
アンタッチャブルは最近の勢いがそのまま出た。おもしろいけど、あれくらいは普通。今年はサプライズがなかった。そんな中では南海キャンディーズが目新しかったけど、まだネタが練られていないかんじ。決勝の時は互いのキャラいじりだけでネタ切れしてしまった感があった。
審査員にも問題あると思う。中田カウスってふつうのつまらんしゃべくりに高得点入れすぎ。