裸足で散歩

ASIN:B00005NJOD
BSで見た。ロバート・レッドフォードジェーン・フォンダも若い。
いくら可愛くてもこんな極端な性格のバカ女と結婚なんかするかよ!と思いつつも、かなり笑って楽しんでしまった。ラストはちょっとホロリとしたり。
痴話ゲンカにもならないような他愛も無い夫婦喧嘩。登場人物や場所も限定される舞台劇のような話で、いわゆるシチュエーション・コメディなのだが細かい心理描写とウィットなセリフでテンポ良く見せる。さすがはニール・サイモンなのかな。仲違いしてる二人が側にいながらも電話修理のオヤジを介して話するところなんか古典的な設定だけど、もしかしてこれが元祖?と思えるくらいにツボにはまっている。
全体のテイストが三谷幸喜っぽいというか、共通するものを感じる。随所に笑いを挟みながらも皆がハッピーになれるようなハートウォーミングなテイスト。ニール・ヘフティもの音楽も素晴らしいです。(☆4つ)