スパイダーマン2

スパイダーマン2


(HP)
久しぶりに続編が1作目を上回る映画を見た。
序盤こそ取ってつけたような状況説明が続いてウンザリしかけたが、ヘタレなしょぼいヒーローを描いた前半が効いて、後半は同じB級なテイストながらもスピード感あふれるアクションとお約束的恋愛がスパーク。ストーリー自体は予定調和の域を出ないが、笑いも含めてライミ監督のいびつなパワーあふれる演出が楽しめた。
なにしろ笑いっぱなしで、地下鉄止めるトビー君の必死な顔でも爆笑。トビー君のヘタレな存在感は唯一無二。しかも青春エロスなテイストもあって好不調でクモの糸の出が違う。アゲアゲのときのビュンビュン出まくりがすごくてビル街すっ飛びも2割増しくらい飛んでた。若いっていいね。
キルステン・ダンストのイケメン婚約者、立場ないじゃん。(☆3.5)