Fマリノス前期優勝!

最後の大一番というのに、連夜のユーロ観戦で疲れがたまり二度寝してしまった。おかげでゲーム開始に間に合わなかった。N君すんません。

試合は蒸し暑いデーゲームで、我慢くらべのような動きのないサッカー。同じような布陣だし、鹿島はリアクション・サッカーなので、リスクを避けて無理に攻め込まないマリノスに合わせてゲームが動かない。

後半、マリノスはトップ下を上野に代えてケガから復帰の奥。これで動きが出始めた。鹿島もカウンターを仕掛けるが、本山が榎本へのアフターぎみなチャージで黄色2枚になり退場。マリノスがさらに安全運転モードになっちゃった。

鹿島がいよいよドン引きになるのではと心配したが、奥がDFを引き付けてフリーになったアンにラストパス。安のシュートがネットを揺らす。コンスタントに点を取るね。ワクを捕らえるシュートの正確性はさすがだ。

その後は鹿島もメンバー入れ替えて攻めようとするが見せ場なくタイムアップ。余裕で勝っちゃった。松田や中澤の攻め上がりもかなり自重していたみたいだし(前半の中澤はシュートまでいった!後半の松田は例によってなかなか戻ってこない・・)、良くいえば大人の試合運びでございました。

振り返ると、過密日程の中でも豊富な人材が適材適所に配置されてうまく乗り切ったかんじ。バックアップがレギュラー脅かすほどに力つけたのが良かった。栗原、河合などの若手の台頭や中西、上野のベテランの復活も噛み合ったし、代表でブレイクした久保の不在を安と坂田が埋めた。後期はさらに磐田以下をちぎって独走してほしいと思います。個人的にはもっと代表に選ばれる人が増えて欲しい。

久々に5万人以上入って、帰りは混雑で横浜線死ぬかと思ったよ。