アテネ予選UAE戦(アウェイ)

達也


きのうの試合は2−0で願ってもない結果。

やはりUAEは強かった。
攻めのスピードが速く少ないタッチでフィニッシュまで持っていく。守っても相手ボールへのプレスが日本より早い。前半は、前の2戦と明らかに違う敵の強さに負けを覚悟した。

前半の日本はワクに行ったシュートらしいシュートもなく、逆にUAEにはフリーで打たれる場面が何度もあった。2、3点取られてもおかしくない展開。UAEの拙攻に助けられたかんじ。

日本は後半足が止まり中盤が間延びして相手へのプレスもきかず自由に球出しされたが、少ないチャンスを捕らえてフレッシュな松井と高松が活きた。田中のフィジカルが最後まで持ったのも良かった。消耗戦の中での勝利は、後半勝負という戦略の中で耐えた気力の勝利でもあり、山本監督の言葉に詰まる感激も胸に迫った。

と喜ぶのもここまでで、2−0と言っても地力ではUAEの方が上に思える。日本が首位に立っても、日本ラウンドでUAEが取りこぼししない限りは最終戦での再決戦まで決着はつかない。そこまでで得失点差で差をつけられた場合、先取点を取られたら前がかりになって相手得意のカウンターにはめられる可能性だってある。

日本は、攻撃ではダイレクトなボール回しによる崩しが欲しいし、いわゆる「第3の動き」やそれを引き出すプレッシャーに負けないキープ力も必要。

今の状態ではUAEと3戦やれば日本は2敗するのではないか。それくらい日本ラウンドは不安。(キーパー代えようよ。左サイドどーすんだろ)

レッズの4人は貴重な経験積んだね。マリノスとの開幕戦に出なくてホッとしました。こっちは那須だけか・・。坂田も巻き返して欲しい。それから大久保もコンディション直して戻ってきてね。