白い巨塔

また石坂浩二の出番増えておいしいとこ持っていった。
いつの間にかベイビーフェイスになってるし。

毎回思うけど、演技やキャラがデフォルメされてるから昼メロとおんなじ感触。もうちょっとクール&リアルに振って欲しい。

どうしてもTBSの「砂の器」と較べてしまうが、ロケ多用してクレーンまで使いスケール感ある映像をつくっているあちらに較べて、スタジオでの室内劇中心のこちらはどうも画が狭苦しい。
構図やライティングも平凡。

人間模様や展開が楽しめるストーリーは別として、映像的には見るべきところがない。

それから財前のキャラにも深みが出ない。
「医者の原点は人の命を救いたいとおもうところ」とか娘が言ってたが、財前についてもそのあたりの動機や立身出世にこだわりハングリーになった理由を回想シーンで説明して欲しい。

今回ようやく彼自身の体調にも変化が見られたので、以降は彼の内面に迫る演出を期待したい。