ピアノ・レッスン

BSでやってたの久しぶりに見たら号泣。
初公開時も見たんだけど、そのときの倍くらい感動して嗚咽が出そうだった。

閉ざされていた殻が打ち破られたときの衝動感。女の情念の凄さは圧巻です。

ちょっとハーベイ・カイテルとの結びつきがかなり強引なのは否めないけど、この際どうでもいいです。
ハーベイ・カイテルは、歳のわりにムキムキな体はともかく、表情から知性が染み出てインテリ隠せない。サム・ニールも前に見たときはヤな奴だったはずだが最近「月のひつじ」見たので、眼の奥のやさしさばかり印象に残ってかわいそうな感すらあった。。

海と風の荒涼感や青みがかった森林の心象風景、ピアノが海中深く沈むところや共に彼女も沈んでいく画に理屈抜きで唸りっぱなしでした。

DVD買います。リバイバル上映してください!

なんか最近泣いてばっか。
(☆5つ)