POLA美術館行ってきた。

POLA MUSIUM


仙石原のポーラ美術館に行った。
http://www.polamuseum.or.jp/
前から気になってたけど、2002年にできてたのに一度も行ってなかった。
新しいだけあって建物も展示内容もいいかんじ。

建物は大きな吹き抜けとガラス天井の採光、くもりガラスの壁面の質感がかっこいい。賞とって建築物としての見学も多いらしい。
でもよくある「自然との共生」風なテーマは馴染んではいない。
モノトーン風な無機質さは都会にあってこそ映えると思う。

付近一帯は国立公園内貴重なブナの自然林が広がっている。
建設にあたっては地元の自然保護団体が反対したらしいが、美術館という<公益性>の名目に押し切られたようだ。

谷間に沿って建物を埋め込んであり、水脈を保護する擁壁も設けているらしいが駐車場を含めて自然破壊なのは疑いない事実。

作品はモネ、スーラとかルノワールセザンヌといった印象派中心。いかにも化粧品会社といったイメージ作り。
美術の教科書で見たことあるメジャー系がズラリ並んでいて豪華さに驚く。
光源を分散させた照明やテーマ・作品毎の額縁のコーディネイトなどなかなか配慮されている。ただ、作品を保護するためか、全部にガラス(アクリル?)がはめられていて反射して見にくかった。

インパクトのある作品は少なかったけど、かなりの充実度なので
美術に素人な自分は十分楽しめた。
できれば空いている平日に時間をかけて見てみたい。

しかし入館料1800円ってのはどーよ?