W杯予選、コートジボワール対ポルトガル(0−0)

後半はスペースができて互いにフィニッシュに行く回数が増えた。
そしてドログバ登場。最後にシュートチャンスあったけどね。ゲームに出るコンディションではなさそう。
カルーとデコが途中で下げられちゃったのは残念。
デコの、2人に付かれながらマイナスに上げたクロスは絶品でした。
コートジボワールは、日本戦では終盤投入であまり見せ場のなかったジェルミーニョがサイドを抉るスピードで活躍。この人も下げられちゃった。このあたりは逆に相手のサイド攻撃にフタをしておこうというエリクソンの戦略か。
終盤40分近くなると、コートジボワールはまた引いてコンパクトな陣形を構成。チームとしての統制のとれた動きがかっこええ。
点は入らなかったけど、距離をとってガードを固めたり、懐に入って打ち合ったりの駆け引きが絶妙。今までのベストゲームか。

次はブラジル対北朝鮮
って地上波放送ないじゃん!これは見たかったよ。
カウンターサッカーに身を落としたブラジルが北朝鮮に手を焼く姿を。
チョン・テセに一瞬のスキを突かれて呆然とする姿を。

しかしすでに日本戦以前に睡眠不足で体ボロボロ。早く寝なきゃ。



ワールドカップ2010ストライカー編