Jリーグ、横浜FM対FC東京(0−1)

浩吉くんは太っ腹というかチャレンジャーというか。。。
さらに上を目指すってことで、4−3−3にチャレンジ。下位脱出した今だからできるんだと思いますが、実質はほとんどぶっつけ。すぐに結果が出るとは思っていませんでしょうけど、また順位がズルズル下がって尻に火が着いたときにどういう決断をするんでしょうか?これからの舵取りが見ものですが、負け覚悟のテストマッチを金払って見させられるのはやはり気持ちのいいものではありません。こういうのは開幕までに済ませて欲しいものです。
先発は、栗原が復帰してキム君を押しのけてDFラインに入りキャプテンマーク。松田は1列上がってアンカーなのかな。山瀬はトップ下というか、狩野あたりとポジションチェンジして前に出たり下がったりってとこでしょうか。でも実際は守備ばっか。狩野はやっと前で使ってもらいましたがいいところがありませんでした。というか、ボール来ないしスペースないし。
東京は4−4−2で後ろは2列でブロック作ってスペースくれません。羽生が入ってから千葉なみに汗かきチームになったようで、前半は速い出足のチェイスマリノスは前にボールが運べませんでした。どっちがホームだよってかんじ。
マリノスは、相変わらずの遅攻で真ん中で取られてはカウンター食らってあわてて戻る繰り返し。裕介と小宮山は立ち上がりはセーフティーで低い位置取りでしたが、その後もなかなか高い位置を取れません。
何度か、左で繋いでからフリーの裕介に出す形は作れたものの、基本的にもらう位置が低すぎ。ホームなのにおっかなびっくりやってるみたい。。。
期待された松田のボランチでしたが、守備はそつなくこなしたものの、やっぱ攻撃がねぇ。。もっとロングボールでラインの裏を狙っても良かったんじゃないの?やっぱり連携ができてないので手探りな感じがしました。憲剛やヤットが前向いて持つと前線が走り出すみたいな、そういう形ができるのは当分先なんでしょうけど。あと、追い越して前線に顔を出す場面も少なかった。兵藤は前に出ようとしているのはよくわかるんだけど、やっぱり周りが連動して動き出してくれないので困っているみたいな。
守備では大きな破綻はなく、失点も流れの中からではないので、あまり悲観することもないけど、逆に言えばさしたる決め手もない東京相手にホームで勝てなかったのはやはり腹立たしい。
痛感しました。マリノスはメンタルが弱い!浩吉くんは、わざわざ選手をナーバスにさせてピッチに送り出したわけですが、「優勝」の2文字もカンフル剤にはなりませんでした。もっと選手の気持ちを一つにさせる手近な目標なり約束事が必要なのでは?戦術以前に、選手の心を掴むヒディンクのような人心掌握術を発揮してください。
そもそも前日の神奈川新聞で4−3−3やるって見たときにヤな感じだったし、試合前に久しぶりに出てきた売名市長にも気分悪かったのよ。あーグチばっか。