Jリーグ、横浜FM対清水(0−2)

連敗中なのに25,000人も入ったんですが、開始前にサポから風船が配られました。これもらって勝ったためしがありません。頑なに拒否しました。

結局、今日も怒りの風船破裂が試合終了後のそこかしこで。攻め込んだあげくの敗戦ではありますが、ホームでのふがいない負けには変わりありません。ビールの酔いも中途半端で疲れだけが残りました。

なんか他のチームにすっかり研究されてる感じです。相手の4バックは下がったままで両サイドは上がりません。パスを繋いでサイドに振ってもすでに相手は待ち構えちゃってる。スペースが無いんです。早めにトップに当てるとかロングボールで裏を狙うとか、緩急つけて相手のバランスを崩さない限りはただ動きまわってもスタミナを消耗するだけ。

先制されてさらに前がかりになるともう戻りが間に合いません。こっちの両サイドは上がってるから実質2バック状態。簡単に1対1を仕掛けられるのは覚悟の上ですが、さらに今日は数的優位を作られて攻め込まれる場面が続出。取られ方が悪いのもあるし、点を取らなければというあせりとスタミナ切れで守備への切り替えがガタガタでした。

運動量で圧倒して勝てた時期もありましたが、いまや夏の疲労の蓄積と劣勢でのモチベーションダウンなのか、逆転できるような勢いは見られません。中澤、哲也、マルケスの不在もありましたが、根本的に戦い方を見直して欲しいと思います。

今夜、残念ながら横浜FCの降格が決まってしまいましたが、こちらも他の心配をしている場合ではありません。