Jリーグ、横浜FC対鹿島(0−1)

せっかくいい天気で観客も2万人近く入ったのに。
現状の戦力を考えての現実的な戦法でしょうけど、見ていてつまらん。もっと前に出てシュート打って欲しい。最後酔っ払って眠かった。
立ち上がりは柳沢がチャンスをモノにできず、やっぱ鹿島スランプやなぁと思ったが、その後で柳沢にあっさり決められる。鹿島の2トップの動き出しが速く、本山も絡んでくるから捕まえきれない。

横浜は、久保とシウバの2トップで、カズがMFとして先発。実質久保のワントップだが、久保にボールが収まらない。相手の外人DFでかくて強いわ。
互いにカウンター狙いなかんじで見ていてつまらん。横浜は1点取られた後でも引いたまんま。マリノスだと前がかりになってカウンター食らってさらに失点するパターンだけど、我慢強いというか監督に忠実というか・・。
カズもすっかりプレイスタイル変わって守備で貢献。このチームにいる以上は仕方ないけど、魅せるサッカーではないのは確か。方や奥はマイペースなキャラというか、守備でのチェイスが足りん。それでもチーム戦術を上回る個人技を出してくれるかというとそれも無し。フリーキックはあかんし、久保とも連携合わないっちゅうんでは話にならん。
せめてセットプレーでの小村の一発に期待したけど、それもあかんかった。
J1残留を狙う戦い方としては現実的な選択かもしれないけど、つまらんかった。もっとスピードのあるアタッカー使って裏を狙った方がいいと思う。内田ってどうしたの?ケガ?
ともかく監督の思惑を飛び越えるような破天荒な奴が出てきて欲しいと思いました。このチームにマリノスが負けたと思うと情けないです。
しかし観客動員はマリノスを上回りそうな勢い。天気も良かったし、いろんな企画で営業努力してるのがプラスに働いてます。カズのカードも配ってました。次回どうしようかな・・。