ケータイチェンジ


PreminiⅡからSO903iに替えました。いつもながら流行から周回遅れな自分。
いまやワンセグフルブラウザが目玉になりつつある中で、こいつはどっちもありません。正直Dのワンセグが欲しかったが、いつまでたっても発売しないし、よく考えればどこでテレビを見るっつーの?
結局、値段も安くなったちょい古モデルを買ういつものパターン。しかし携帯の使い勝手は実際に何日か使ってみないとわからんもんだ。特に反応のもっさり感にはガッカリ。FOMAの中ではマシな方らしいけどホントに遅い。ネットで見たら照明AUTO設定をオフにすればマシになるって書いてあって、やってみたら少し良くなったけど。
主にメールの使い勝手を重視して、慣れたソニエリで液晶を大きくボタン配置をゆったりさせたわけだが、やっぱ試してみんことには・・。
売りはミュージック・プレイヤーで、これはなかなか良いと思うが実際音楽プレイヤー持ち歩くのは胸ポケットか首からストラップ。こいつはやっぱでかいわ。平型プラグのイヤホンもうっとうしい。Pのbluetoothでコードレスにするのが正解かも。


◎液晶がでかい。
◎本体メモリ1G。メモリースティックorMiniSDが使える。
◎MP3、ATRAC3AACが混在で使える。(MP3のVBRはダメ。PCにはMP3で貯めているが、半分くらいアカンかも)
◎購入時に同梱でUSB接続ケーブル、イヤホン、SonicStage CD-ROMが付いてくる。
×もっさり
×同じソニエリなのにメールの文字変換→確定までワンアクション多くね?
×ボタン、十字キーともに平べったくて押し応えがない。
×液晶は180度まで折れないので横位置で見るときにだらしなく開いたまま。
×アラーム3つしかないじゃん!しかも使えるの1つだけ。


なんか電話とメールの使い勝手はPreminiⅡの方がいいんじゃねーかと思ったり・・。
塗装がハゲてきちゃって見苦しくなったから替えたんだけどPreminiⅡはけっこう良いんじゃないのと思った。
FOMAの受信状況は、市街地離れてクルマで走るとMOVAより悪い。
オッサンなのですべての機能を使いこなすのはムリだが、おサイフケータイは早速やってみた。
Suicaはいいぞ。グリーン券は朝出かける前に買えちゃうし、改札とグリーン車でケータイでタッチするのがなんだか優越感。誰も見てないけど。あと、今まではPSPで主に攻殻見てたけど、今はケータイでTWENTY FOUR 見てます。あと音楽PVを変換君で突っ込みました。ほとんどは爆睡ですが・・。
コンビニデビューはまだです。あとGPSもやってません。アプリはみんゴル入ってたのでうれしいのだが、ずいぶんと簡略化したバージョンで3D表現はけっこうツラいものがある。PSPのやつとはまったく別物と考えねば。