ジェッタ2.0T


クルマを定期点検の前にコスッてしまった。フロントスポイラーはシャコタン状態なのでちょっとした段差でも擦れる。鶴見の駐車場で夜で見えないところを前進したら車止めにぶつけてスポイラーは割れ、ウォッシャー液のチューブが外れて水が全部外に流れた。かなり気持ちも凹んだ。

修理点検の間の代車は、ジェッタ2.0T。自分のより高いクルマじゃん。これがなんだか速い。普通のセダンなのにインタークーラーターボで200馬力。ちょっとアクセル踏むといきなり飛び出す。ファミリーカーしか乗ったことがないから驚いた。しかしずいぶんと偏ったクルマだなぁ。

さらに驚いたのはカーステレオの音の良さ。自分のと比べたら同じ純正でもステレオ感が全然違う。とりあえずサブウーファー付けて満足してたけど、実際はかなりしょぼい事を思い知らされてちょっとショックだった。

◎皮シート、オートクルーズ、シートヒーター、オートセンサーワイパーとか装備が充実してる。

◎トランク広い。スルーもできて便利。

◎後部座席も意外にゆったり。

×フロントガラスの傾斜がきつくて狭苦しく視界も悪い。

×インパネ周りはゴルフと共用なのでウッドパネルとか使っても安っぽさが拭えない。

×固めのサスと45タイヤで路面の凹凸を全部拾う。車内ノイズもパサートよりうるさい。

ということで、やっぱり自分のようなオッサンには向いてないかも。ターボなしの2.0で皮シートなら欲しいかも。