親善試合、ドイツ対日本(2−2)

久しぶりに面白い試合ではあった。でもボールを持っていたのはほとんどドイツ。アウェイとはいえ、あんなに守ってばかりいるのはいやだ。
2−0になったときは興奮しちゃったけど、あそこまで行ったなら勝たなければいけなかった。でも浮かれないで済むから引き分けでいいのかも。高原にはビックリ。ハンブルガーで控えの選手に2点も取られてドイツ人も驚いてるね。
3−5−2だとやっぱり間延びしちゃう。前半はまだ良かったけど、後半は宮本もいちいち押し上げられなくなった。セットプレーで相変わらずマークが甘いのも直ってないし、あの位置でファウルしちゃうのがアカン。
守備に追われる時間帯が長いと、コンパクトにするのはいいかげん疲れて後半まで持ちそうにない。もっとポゼッションできればいいのだが・・。
また中田と宮本が主張しあっていたけど、ラインが低いと俊輔まで守備に追われて位置がかなり下がってしまうし、かといって上げれば裏を取られやすくなるし、スタミナが持たない。今日はオフサイドがほとんど取れなかった。もっと駆け引きできればいいんだけど。
4−4−2でブラジルと引き分けたときの方が面白かった。守備で中澤を二人にすればなんとかなるのに・・。
故障明けのバラックはいまいちな出来だった。ラームが見れなかったのも残念。それと、加地ね。治るんでしょうか?マコちゃんも離脱しちゃったし。選ばれなかったスレスレの人たちも密かにコンディション整えてください。