代車レビュウ

chef72006-05-21


ここ3週間くらいでクルマにガタがきて、直している間に代車を出してもらった。1台はゴルフVで、もう1台はポロ。けっこうきれいだなと思ったら後ろのトランクに大きなプライスボードが入ってた。中古とはいえ売り物じゃん。
そういう時に限って仕事で車が必要になり、成田まで往復したりかなり距離走っちゃった。ごめんね。
ゴルフはVのたぶん2リットルGLi。なんと6速ティプトロになってる。150psで走りは余裕。エンジンは静かでフラットな加速感で高速でもすぐに100キロ行っちゃう。リアサスがマルチリンクになったらしいが、初めて乗ったゴルフだからよくわかんない。しかし横幅はパサートよりでかいらしい。室内を見てもさほど広さは感じないが、外から見るとやはり横に大きい。でも四隅や天井で少し絞ってるからもったいない。自分はどちらかというと箱型が好き。流行とはいえ室内が絞り込まれて犠牲になるのは解せん。4ドアセダンで後ろのピラーが寝てるのはやだ。
それはともかく、今度のゴルフは顔つきといい地味な内装といい、至って普通。それがゴルフらしさかもしれないが、代車のカラーが薄いブルーのメタリックだったせいもあり、欲しいと思うクルマではなかった。走りは文句ないけど。あ、ブレーキはダメ。踏むと一気にガクンと来る。初期制動が強すぎなのか、なんだか安っぽい感じがする。
後から出たGTiの顔つきがこれからのワーゲンスタイルなのか。ワッペングリルっていうの?インパクトあるけどアウディのマネのような気も。
もう1台のPOLOはグレードわからんが1.4リットルで3ドアだがかなり非力な印象。普段より余計にアクセル踏まないといけない。その時のエンジン音がうるさいし安っぽい。しかし、走りはイマイチながらデザインや内装の作りこみはベーシックカーでもかなりいいかんじだった。
丸型ライトを組み合わせたフロントの顔つきはしょぼいと思っていたが実際近くで見ると、流行りのキラキラしたレンズのカッティングのせいで意外に押しがある。シルバーのカラーも合っているし、これで4ドアハッチなら欲しいくらいだ。内装もシンプルそのものだけど結構いい。あれで1.6リッターくらいでアルミホイールでフィルム貼ったら欲しいんだけどなぁ。
パサートの新型がすでに出ているはずだが、街中で走っているのを一度も見たことがない。寂しいようなうれしいような・・。