Donell Jones/Journey Of A Gemini


ヤフオクでブート盤を6,750円で買っている人もいた、延期、延期の続いた新作。
前作は濃厚な世界ながらも地味で売れなかった反省からか、サウンドがそこそこキャッチーになっております。
1曲目はジャーメイン・デュプリ絡みでシングル狙いだが、彼の本領は2曲目から。
2曲目「Special Girl」がドネル節でキメてくれます!そして3曲目はセンシティブでドリーミーなコーラスがなぜかマイケル・ジャクソンを連想させていいかんじ。
4曲目でやっといつものシンガソングライターな地味曲に。これは噛んで味の出る佳作。5曲目もダンサブルながら胸キュンなサウンドプロダクションで、Bun Bの野太いラップ付き。4曲目を除けばドライブミュージックとしても前半でイカセてくれます。
中盤から後半はだんだんと彼本来の世界に入ってくるけど、オーバープロダクションな曲もいくつかあって、軽薄好きな自分でも十分聴ける。どの曲も装飾をそぎ落とせばいつものドネル節なメロディラインだが、アレンジのおかげでクルマで走っていても気持ち良く聴ける。初期の曲の焼き直しぽい「U Make Me Feel」、太いベースラインにストリングスを絡ませた「Treat U Right」なんかも好き。彼のディープなファンには受けないかもしれんけど。爽やかすぎる「I'll Go」なんかは軽すぎて僕でもアカンね。「Shut U Down」なんか明らかにやりすぎ。弾き語りで済む曲なんだけど。
とにかく、彼のしゃくり上げる高音と繊細なコーラスに酔える良作でございます。
あと、なぜか「My Gift To You」をカバーしてる。アレクサンダー・オニールだっけ?懐かしいです。クリスマスなんか大キライだっ!!