プレシーズンマッチ、横浜FM対横浜FC(4-0)

久々というか、今年初めてのサッカー観戦かな。
日頃の行いが悪いのか朝から冷たい雨。珍しく開始に間に合ったけど、着いたらすでにビショビショやんけ。
横浜ダービーは日産スタの2階席を閉鎖して1階席だけ。なんとかガラガラな印象を免れたかんじだけど、いつも上から見てるから選手同士の距離感とか連携とかつかみにくい。
試合はマリノスの楽勝。前半こそモタモタしてたけどポゼッションで優位に立ち、マルケスの個人技で先制。
後半は大島の2得点など余裕勝ちだった。しかし個人技と相手のマークの甘さから産まれた得点で、コンビネーションで崩した見せ場はほとんどなかった。マルケスや右に入った吉田、後半左に入った平野など新戦力もよく動いていたのは収穫だったけど、きのうの浦和レッズの充実ぶりを見ただけに、果たしてガンバやレッズに勝てるのかというとまだまだ及ばないような・・・。特に、相手が待ち構えているところに単純にクロスを上げるのは美しくないのでイヤだなぁ。
それと、雨とはいえ例によっての達也のバウンド処理もやれやれ・・。
あと、意外だったのは栗原が真ん中で松田が右側だったこと。前に行きたがる松田を活かすためか、はたまたW杯に何としても潜り込むための作戦か?栗原は落ち着いていてよかったかな。ラインは低めだったけど。
横浜FCはカズと城の2トップだったがシュートらしいシュートも見られず、カズは早々と交代でいいところ無し。というか彼らにいいパスを出せる人材がいない。
開幕直前の力だめしとしては失礼ながら横浜FC役不足でした。
今年は3万も取られてシーズンチケ買ったからせめて終盤まで優勝争いに絡んで欲しいのだが、どうも先行き不安なかんじだ。