Mary J Blige/The Breakthrough

Breakthrough
デビューアルバムでノックアウトされたものの、その後はほとんど期待を裏切られたディープなヴォーカルもどきのオバサン。結局自分は当時のパフィ一派のサウンドが好きなだけだったんですよ。
それにこの人意外に歌えないというか、K-Ciと一緒でノドに力入りすぎで腹から声出てなくて最後まで伸びないのがイヤだったのよ。
とか思って最近はあまり気に留めてもいなかったけど、このアルバムでは結構声が伸びているし、何よりサウンドがキャッチーになって自分の好みに近づいてくれました。
正直「Gonna Breakthrough」とか「Good Woman Down」なんかポップフィールドよりの曲なわけだけど、こっちの方が合っているというか、半端にコブシの回らない声でQueen of Hip-Hop Soulを気取られるよりこっちの方がよっぽどいいんじゃないかと。
やらしい位のキャッチーさで昔の焼き直しじゃねーかっていう「Baggage」なんかもおじさんはクルマではノリノリで聴いてます。