Jリーグ最終節、ガンバ優勝!セレッソはなんと5位に。

セレッソのみ自力で勝ちさえすれば優勝。そのセレッソは立ち上がり3分に西沢が早くも頭で先制点。FC東京はアウェイの上にルーカスとかメンバー落ちが著しくFW陣は若手日本人だが、意外にも引いてカウンターに徹することはなく果敢に打ち合う展開。おもしろい。20分に鈴木のゴールで追い付く。前半1−1。セレッソは古橋が倒されたPKをゼ・カルロスが外しちゃった。入ってれば2−1だったが・・。
一方ガンバはアウェイながらも前半にアラウージョが先制。コンディション戻ってるのかな?しかし37分にセットプレーで寺田に取られて1−1で前半終える。
鹿島も浦和も前半2−0でリード。千葉は0−0。
後半は、またすぐに立ち上がりに西沢がこぼれ球をうまいシュートで2−1。
するとガンバも11分にセットプレーから宮本がヘッドで2−1。まだわからんぞ。しかしすぐ17分にショートコーナーから谷口に決められて2−2同点。俄然セレッソ有利に。
長居では東京が梶山下げて近藤入れて点を取りにいく。しかし中盤が間延びした中でセレッソは運動量が落ちながらも頑張っている、ように見える。鹿島も浦和もヤケクソのように3−0。マリノスは前半0−1から動きなし。
あぶねー!33分にキーパー飛び出したこぼれ球をジャーンに蹴り込まれるがDF柳本戻ってかろうじてクリア。セレッソ選手交代しないのか?
うわっ、またガンバ点取ってるよ。34分に超絶PK魔王の遠藤だって。最後までわからん。
40分切った。セレッソ引きすぎでは?モリシとかゼ・カルロスとか倒れこみ作戦発動中。というかゼ・カルロスがダメ。黒部入れた。古橋がカバー。
黒部シュート。鈴木イエロー(笑)。和司が「ファビーニョが効いてる」とホメたとたんに上がった位置で球取られる。
マジで!!ロスタイムにこぼれ球二度も蹴られて同点。このままいけばガンバだ。すごい。
すげえ!ガンバさらにロスタイムに追加点。スタンド大騒ぎ。今2画面で見てるけどNHKがすでに分割してるから3画面になってるよ。
わおっ、終わった!ガンバ優勝!すごいドラマやね。
セレッソ痛恨だったなぁ。徳重ももっと早くに入れて下がらずに頑張って欲しかったが・・。
攻撃力の突出したガンバがリーグ優勝したのは良かったかも。松波おつかれさま。
埼玉ではマリノスが上野のゴールで1−1で終了。来年こそ頼むよ。それから天皇杯も。
しかし、NHKはガンバ戦をBSにまわしたけど、加茂周の解説でなんともテンションの上がらない中継になっちゃった。スタンドは大騒ぎだけど、加茂が喋るたびにダウナー係数上昇。きょうの遠藤はよくなかったとか、いい試合じゃなかったとか・・。宮本と遠藤の冷静なコメントにも困ったなぁ。誰でもいいから盛り上げてくれよ!
こういうときには精神論オンリーの盛り上げ解説が必要だね。松木とか宮沢とか。ケンタとかダジャレ早野でもいいや、解説復帰してくれ。