10キロ完走


丹沢湖ラソン大会に行ってきた。
10キロだけどこういうの出るの初めて。天気も良く参加者も多い賑やかな大会で楽しかった。
本番前にコースを試走したのが初めての10キロ。そのときはドリンクを持って走ったせいか腰を痛めたし、終盤バテたのでまずは完走をめざして序盤は抑えて走った。
初めての給水は水が肺に入ってむせた。走りながら飲めないよ。中段より後方からスタートしたせいか、自分よりもさらにド素人ぽい集団の中で走り、なかなか自分のペースがつかめない。ねじりハチマキでダッシュしたり歩いたりする奴、サッカーのユニで揃えて抜いたり抜かれたりしてるグループとか。うまくペースメーカーになってくれそうなベテランを探すがそんな人はもっと前を走っているんだろう。
練習のときは長袖に手袋でも日陰は寒かったが、きょうは気温が高い。半袖で手袋なし。湖畔沿いの山々の紅葉もきれいで爽やかに走れて気持ちいい。
終盤で自分を抜いていった若いネーチャンに必死でついていき、最後は小学校グラウンドでダッシュかけてまとめて何人か抜いたが、後半追い上げるプラン通りにはいかずスローペースのままでレースを終えちゃったかんじ。
タイムは53分で順位は40代で中位よりちょい下。せめて真ん中以上はいきたかったからちょっとショック。負け惜しみだが余力残さずペース上げていればもっといけたはず。
それでも試走時は57分台だし。昨年の今頃はヘルニアで寝込んだあとリハビリ生活していたことを考えれば上出来かも。
自分より年配の人たちがたくさんハーフに出ていたのも刺激になった。今くらいのペースならハーフもいけそうな気がする。しかしフルマラソンへの道のりはかなり長そうだ。