プレミア、ボルトン対ウエストブロミッジ(2−0)

中田は20日UEFA杯ベシクタシュ戦をフル出場したばかり。評価イマイチでカップ戦要員に格下げと思われたが、オコチャ、イヴァン・カンポ、ボルヘッティら欠場者が相次いだチーム事情からまた先発・フル出場。
前半27分にゴール前でボレーシュート。絶好のチャンスだったが相手DFの寄せでふかしちゃった。と思ったらヤンナコブロスのブロックだったらしい。その前にも左からアシスト確定なグラウンダーのセンタリングしたのだが・・。
両軍とも守りはプレッシャー早くて体張ったディフェンスはするのだが、その分攻めが雑。相手が迫ってくると苦し紛れに大きく蹴ったりパスミスしたり。プレミアといっても上位チーム以外は明らかに見劣りする。
中田は守ったり前線に顔を出したりで忙しい。自分のミスから取られたときは最終ラインまで戻ってる。でもテレビ見るかぎりスピードのキレはいまいち。運動量も後半足が止まり気味。
それでも後半35分にペナルティエリア直前で相手に体当たりされFKをゲット。それまでノーランが蹴っていたが、自分がファウルもらったこともありすかさず自分でボールをセット。これがよかった。蹴ったボールはカベの脇を抜けてゴール左スミへ。中田がフリーキック決めるのホントに久々に見た。
ロスタイムにはおいしいところを取られたノーランも、中田の左サイド奥での粘っこいボール奪取からのダメ押しゴールしてごきげん。ゲーム通してのアラダイス監督の中田への評価はまだわからんけど、まずはゴールしてよかったね。
イナは出番なかった。スポーツ紙では監督と雪解けとは書いてあったが。