Big Shug/Who's Hard?

Who's Hard (Bonus Dvd) (Dig)

1曲目はThe Alchemistのプロデュースで軽く始まるが、2曲目から8曲目までと最後の2曲はDJ Premier。3曲目ではGuruへのマイクリレーもキマってでらかっこええ!と思ったらこの曲、プレ・アルバムにも入ってた。
他のプロデューサー曲ではリリシスト語り部ぶりが前面に出てるかんじ。ゲストや歌モノも少々。
最後の2曲はプリモ先生。不穏な空気バリバリでマイクリレーされる「Dirt」がいいです。やっぱりプリモのビートは尖ってます。
このCD、“GANG STARR PRESENTS”と書いてあるけど、やっぱ解散なの?
あと、DVDがついててプリモやグールーを含めたライブ映像がかっこ良過ぎる。Big Shugはけっこうオチャメなキャラでした。アメリカンフットボールやってたらしくて、このアルバムでも「NFL」って曲までやってるんだけど、着ているユニはボストン・セルティックスポール・ピアースの34番。
ちなみに、このBig Shugという名前を「日本語化ジェネレーター」にかけてみたら、“猿渡 駿”でした。とってもツボを突いていると思いました。