ジョアン・ガンペル杯 FCバルセロナ対ユベントス(2−2)

いつも過去のプレイバックのバルサTVがプレ・開幕戦を放送してくれた。奇遇にもマリノスがお相手してもらった両雄の対決。
バルサ先発は、バルデス、ガブリ、プジョル、オレゲール、ジオ、中盤の底マルケス、右イニエスタ、左ファン・ボメル、その前右メッシ、真ん中ラーション、左ロナウジーニョ
先発にファン・ブロンクホルストの名前があって喜んだが、放送によれば開幕直前のためレギュラー組は顔見せで控組中心とか。げっ!それってジオは控えってこと?前半でとっとと代えてくれ!と願っていたのだが。バルサ2点目はジオの豪快なロングシュート。大喜びしたんだけど、ずっと出てるじゃん。。orz
プレ開幕戦という最終テスト的な色合いながら、地元の御前試合で負けられない試合でもあり、けっこう局面での激しい当たりもあったりはした。結局2−2でPK戦になりエトーマルケスが外すという、らしくない結果でユベントスの勝ち。カペッロ鼻高々。試合中もマジで怒鳴ってた。
バルサはどのメンバーでも速いパス回しと前からのプレスで相変わらずいいかんじだったが、相手カウンターはやっぱり簡単にウラを取られる。ユベントス1点目はビエラのシュートをオレゲールがブロックしたんだけど、体入れてんのにホームでPKはないよ。ビエラは後ろからときおりフリーで攻め上がってくるのを捕まえきれない場面が多かった。
選手ではメッシが大目立ち大会。もう、やってやろう!って感じでボール来ると誰にも出さずにすぐ勝負。相手ボール奪ってドリブルからシュートまでいったり、鋭い切り返しで新顔のコバチとか転ばせてた。1点目イニエスタへのスルーパスもお見事。
後半からはバルデス→ジョルケラ、ロニー→デコ、オレゲール→エジミウソンかな?あとでエトーやジュリ、ベレッチマキシ・ロペスとかも出てたかな。あれ、エスケーロは?