親善試合、オランダ対ドイツ(2−2)

オレンジ色に染まったデカイプだけど、先発はAZ組がメインみたい。
GKファン・デル・サール、右サイドはクロンカンプ、左はデ・クレーア、真ん中ブラルーズにオブダム。中盤は底にマドゥーロ、右にランツァート、左にコクー。
3トップは左からカイト、馬(ファン・ニステルローイ)、ロッベン
ジオ様やファン・ボメルあたりはケガらしい。
ドイツは、カーン、フリードリヒ、ヴェルンス、メルトザッカー、ハマン、エルンスト、フリングス、シュナイダー、バラッククラニー、クローゼ。
若手のポドルスキシュバインシュタイガーはお休みらしい。ハマンが久々復帰だったりちょいロートル軍団なドイツ。
オランダ攻めまくり。開始早々にロッベンがこぼれ球を豪快にゴール左上に突き刺す。その後もドリブル突破何度か魅せる。後半も立ち上がりすぐにドリブルぶっちぎって自分でシュートして2点目。チェルシー開幕戦では不調で下げられちゃったけどいいじゃん。67分にはシュナイダーの股を抜いたあと、二人にタックル受けても倒れずにゴール前まで行った。八塚・後藤コンビも絶句。76分には切り返しまくってドイツDFを転ばせまくる。すごいわ。とにかくケガなしでいってください。
ドイツは2点目取られた直後にCKからバラックがコクーと腕をからませたまま真空背負い投げしつつ飛び込んで低いヘディングを決める。好調です。
その後もオランダがほとんど攻めるが追加点できず、逆に80分に代わって入ったアサモアに走りこまれて角度のないところを流し込まれる。決定機ではオランダが圧倒的に上回っただけに勝って欲しかった。相変わらず勝負弱いオランダと精神力のドイツという構図。
後半はファン・デル・ファールトマカーイファン・ペルシ、ボウマも登場。ハイティンガも出た。あと眠くてわからん。バイエルンで必殺仕事人全開なマカーイにはなかなか良いボールが入らず。空振りもあったし、残念。両ウイングにセンター1人だとポストをこなす馬になっちゃうのかな。代表でもマカーイがエースだとうれしいのに。
ファン・デル・ファールトマカーイとのコンビプレーで、ターンしながらヒールでパスを出すという芸人ぶりを披露。でも今の4−3−3メインだとなかなか難しそうだ。
無失点が途絶えたオランダ。やっぱ本来の姿に戻った?