Jリーグ、FC東京対横浜FM(4−0)

完敗。先制点を許してからは成すすべもなくズルズルというかんじ。山瀬や坂田の惜しいシュートがあったものの、引いて守られてスペースを消され、高さでも競り負け。完全に崩した形は作れず、前がかりになって相手カウンターから失点を繰り返した。無念。
マリノスの先発は2トップに大島と山崎。山崎はリーグ戦初先発。しかし山崎が活かせるようなスペースがなかった。東京は守りのときはルーカス以外は自陣に下がって5バックに4ボランチくらいの勢い。ハイボール放り込んでもジャーンと茂庭に簡単にはね返される。
前半20分のCK、フリーになった今野に走りこまれて、ヘディング決められる。その直前のCKでも今野はフリー。前半で早くも集中切れてるぽい。
とにかくトップに球が入らない。スペースが無いなかでは足元に入れるしかなく、それを狙われて取られてはカウンターを食らう。守備への反転ダッシュの繰り返しは蒸し暑い中で負担が大きい。それでなくても激しくプレスを仕掛けるチームなのでなおさらバテたみたい。
後半頭から山崎に代えて坂田を投入するが状況は変わらず。逆に5分にカウンター許して止めに行ったハユマにイエロー。直後のフリーキックで鈴木にニア破られて2点目。12分に那須を下げて久保投入。19分ころ大島が茂庭にPエリアでひじ打ち食らう。審判見てくれず。その後疲れもあって熊林と交代。
30分過ぎに山瀬や久保の惜しいシュートがあった。35分にも抜け出した坂田のシュート。しかしここで1点でも返せなかったのがさらに疲労を強めたみたい。
37分、トラの2度にわたる大チョンボでGKと1対1にされ3点目。さらにカウンターで4点目。トドメもトドメ。ダメ押しのダメ押し。反撃する気力も失せる。
トラさんのミスは明らかに疲れでしょう。その前のプレーでも自陣深くでバランス崩したトラップミスがあった。出場停止で1回お休みあったけどサイドは上り下り激しいからしんどいよね。
連戦慣れしてるはずのマリノスでも夏場はやっぱしんどい。練習休みの日を作るとか量より質に切り替えてコンディショニングもっと力入れるべきでしょう。サイドバック代わりいないからね。
ほぼ終わってしまった今シーズン。もう1敗もできない。次は復活してきた柏なので気持ちが切れてると危ないです。
今夜はジーコが見に来ていたらしいが、たいしたアピールできず。松田が前半にインターセプト2回くらい。ハユマが前半に無理やり打ったシュート2回。加地も地味だったけどハユマも地味だった。orz。ちょっと山瀬考えてくれないかな。いや、やっぱ代表なんかいいや。
とにかくバルサとの対戦のときに脱落してモチベーション失くしてる状態でないことを祈ります。