コンフェデレーションズ杯準決勝、メキシコ対アルゼンチン(1−1)

したたかさん同士なので両方ともPK外さないよ。
結果的に、マルケスの退場が痛かった。あそこでムチャなタックルしなくても味方が追い付いたと思うけど。それまでマルケスはアルゼンチンから集中的に削られてたから結構イラついてたのかもね。
片やサビオラは、審判にバッチリ見えるアングルで後ろから回し蹴り。ヒジとかならバレにくいのにね。今日はメキシコのDF陣にウラのスペース消されぎみだったけど、少し下がってもらいに行った時の絶妙のトラップ&反転とかドリブルとか、キレキレの時間帯もあってさすがサビオラ!と唸ったんですが。終盤は運動量が落ちてデフォルトでもゲームから消えちゃうからあんま影響なかったかも。代わりに途中から入ったアイマールが攻撃作ってたし。
アルゼンチン同点の場面はハイボール競ったこぼれ球をフィゲロアが決めたもの。高さで勝るマルケスがいたら・・・。アルゼンチンは先行されるとすかさずソリンが左トップに張って、しかも中まで入ってくる。臨機応変というかリスク覚悟のパワープレイはさすがだった。
日本に勝ったこともあるし判官贔屓でメキシコ応援してたけど、悔しい結末になっちゃった。延長でも運動量落ちないし、チームとしてのまとまりや集中力は一番じゃなかろうか。点取り屋不在だったけど。
PK戦ではメキシコのGKは一人も止められず。あんたジタバタ動きすぎ。威圧感が無いです。
決勝は宿命のライバル対決になったけど、アルゼンチンは延長までフルに戦って休みが一日足りない。しかもサビオラ出られないんでしょ。でもそういう時は勝負の神様は・・・。
というか延長&PK戦までやってくれちゃって、もうすぐ夜が明けちゃう。これで寝たら二度と起きない気がする。月曜から神様は試練をお与えになられるのですね。エイメン。