芝刈り

ほとんど半日がかりだった。雑草が伸び放題になってしまい。手で抜くのに時間かかった。
特にスギナとクローバー。スギナは地下茎で繋がってるぽいので根絶はムリ。クローバーも見た目より根が太くて長い。2年目だけどこれだけ真面目に掘って抜いたのは初めて。薬使いたいけど猫がいるのでダメ。
チョー狭いマンションの専用庭だけど半日つぶれちゃったから一軒家でホントの庭がある家はどうしてんだろ。しかもその後の芝刈り用電動バリカンで指を挟む。ポリ袋を広げて刈り取った草をバリカンごと突っ込んで入れていたが、餅つきの杵打ちと手こねコンビよろしくハイになってスピードアップしてたら、スイッチ切ったけど完全に止まらないうちに左手の中指の先を挟んじゃった。左右の刃がクロスしてたら縫う程の傷になったけど軽く2箇所刺さったかんじ。血がけっこう出てびびった。絆創膏して止血したけどまだ痛くて触れない。バカだ。