舞岡公園

この前、下永谷市民の森に行って失敗したので、今度はもう少し広いところを探そうと舞岡公園に行ってみた。ここは徒歩ではムリなので妻を連れてクルマで。
行ってみて絶句。下調べで「田舎の原風景」とあったけど、本当にド田舎。公園っていうか、谷戸にある田んぼと池と小川と原野。植栽で整備された広場なんてほんの一握り。ただっ広いけど人が入れない原野ばっか。田んぼではカエルの鳴き声がすごい。どっかで一匹鳴き出すととたんにユニゾンになる。姿が見えないのに大きな音量なのにびっくりした。池では子供たちに混じって大人までザリガニ釣りまくり。小川では沢がにを捕っていた。微笑ましい絵ではあるけど希少な生物たちだと思うからあんまり捕らないでよ。
点在する小さな広場で佇んでいると周りの雑木林からウグイスの鳴き声が。これも四方から重なって聴こえてくる。かなり気持ちよくて癒される。
自分が子供の時はこんな田んぼや雑木林も当たり前だったのに。今や横浜市では貴重なド田舎。青葉区の寺家ふるさと村と双璧だろう。
行きに途中の農産物直売店でトマトとじゃがいもを買った。花も安い。となりのハム工房では豚まんとちまきをゲット。蒸したてはうまかった。しかし、ここ以外に近くにコンビニすら見当たらないので飲食物は持参しないとね。どう考えてもデートコースではないが、子供連れには良いところでしょう。
(横浜市環境創造局のページ)
(かながわ森林インストラクターの会)