ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月


(HP)
いやもう全然かわいくないのよ。見た目もかなりドスコイだけど、加えて性格がブス。空回りする自己チューで鬱陶しいばかり。どうしてイイ男二人が追っかけるのか、まったくわからん。
特に、遊び人のヒュー・グラントが追っかけるのがすごい不自然。他にイイ女いっぱいいるよ。それともオレと同じ「デブ専」なのか?
片や、それよりまっとうに思えるコリン・ファースだが、社会的地位ある男がその包容力でバカ女をやさしく包むという、ある種の女性差別というか、いまだに対等な男女関係を結べないイギリス紳士の歪んだ女性観みたいな穿った見方をしてしまう。見ていてちっとも爽やかでないのだ。
シニカルでユーモアたっぷりなセリフのやりとりも前作に比べると数段落ちる。ヒュー・グラントがたまらず自分のセリフに手を加えたらしいが、それでもキレはなかった。
デブ、いや太めの女性も全然オッケーと思っていた自分だが、イライラしっぱなしで受け入れられなかった。デブ専返上します。(☆2つ)