W杯2次予選、日本対北朝鮮(2−1)

やっぱり予選は甘くないというか、先が思いやられる第1戦。
俊輔、高原をベンチに置いて国内組でスタートしたが、早々の小笠原のFK先制後も動きが硬く北朝鮮に互角に、いやワクに行くシュートはあっちが多いほど逆襲される。木村和司ボランチの位置どりが中途半端みたいなことを言ってたが、後ろからの押し上げが足りないので相手にスペース与えてしまう。3−5−2で宮本を後ろに余らせるとどうしてもズルズル、間延びする。こっちはFWが孤立。シュート打てない。
後半になって川口が相手のシュートに逆突かれて尻もち。「どこからでもシュート打ってくる」と言っておきながらセンタリングと読んでニアを開けていた。一気に暗雲立ち込める。
たまらず高原、そして俊輔の投入。イエロー1枚のマコちゃん下げて4−4−2に。今まで足元ばかりだったのがスペースにもらう動きが出て、パスがつながり始める。いつでも点の入りそうな雰囲気になるが惜しい止まりでどんどん時間が過ぎていく。
玉田を下げて大黒投入。高原とのコンビ見たことないぞ。なりふり構わず押しの一手だったがこれが当たった。相手GKの中途半端なパンチングを福西が落として大黒が振り向きざまのシュートで決勝点。ちょっとごっつぁんと言うか、北のキーパー申し訳ないがヘタ過ぎ。まともにキャッチできずにことごとくこぼす。ハイボールにも弱いし。
とにかく結果が問われる試合で勝ったんだから良しとしたいが、危うくホームで引き分け止まりの危機だった。どうせなら負けてジーコ解任なら良かったのに。次戦はアウェーでイランだっけ?マコちゃんとエキセントリック・モチスギーニョ・サントースが出られません。松田と三浦の出番でしょうか。松田は前に出る守備だからリベロよりストッパーの方がいいや。
韓国は2−0で勝ち。サウジ対ウズベキは1−1引き分け。悲喜こもごもでございます。