ノートで無線LAN

セコハンThinkPad無線LANチャレンジ。
といっても前からデスクトップや妻のノートで使っているUSBのアダプターを使いまわしするだけ。と思っていたら、このノート、USB端子が1つしか無いよ。マウスで使ってるじゃん。と言ったら妻が、
「その赤いクリトリスでクリクリしたらええやん。」と言いよった。ワシやないで妻やで。仕方なくいったんマウスを外して、先っちょがずず黒くなったクリ、いやトラックポイントをいじる。めっちゃ使いづら!
corega WLUSB-11keyで親機はBUFFALOの無線ルータ。廊下でPC部屋とつながっているリビングなのに電波状態は70〜80%通信状態は20〜30%。弱い。マニュアルでは室内50mとか書いてあるやん。直線的に開けてないけどドア開けていてこれくらい。もっと親機を高い位置に置いた方がいいんでしょうか。これだとバルコニーの外に出たらもうアカンってくらいの勢いでございます。というかこのクリもうヤだ。USBハブ買わなくては。 
「ブロードバンドスピードテストhttp://www.bspeedtest.jp/ では、最大推定スループット4.3Mbpsだった。大きなファイルのダウンロードでもしない限り日常使用ではストレスなくいけるかんじ。でも親機が54Mのやつだから高速タイプもつけてみたい気もする。