OSを入れてまずインストールする10のアプリ

というキーワードがあったので。さらに、ココログに迎合するようでヤだけど、
<最初にインストールするべきソフト百選>というのもやっていたので乗っかる。
というか昨年末にK君から預かったPCがいまだに治せない。「DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTERなんたら」とか出て起動できない。でも3日くらいほっておくと起動する。OSをインストールしなおしたんだけど結果は同じ。しばらく使っているとまた起動できなくなる。
話を戻して。とりあえずOSインストール後に入れるもの
ノートン先生 →併用するときはインターネット・セキュリティが先でシステムワークスが後らしい。常駐させると重くなるんだよね。
・解凍レンジまたはLhaz →古いバージョンだとウィルスにひっかかる場合があるんだって。
Mozilla Firefox →まだ慣れてないけどブックマーク整理するのが使いづらい気がします。右クリックで削除したり、並べ替えが一発でできないんだね。なんで?
・Office →仕事で使う
Illustrator →仕事で使う
Acrobat  →仕事で使う
iTunes →コピープロテクトのやつはCDexがいいかな。
IrfanView→画像を扱うのに便利。無料だし。
・B'sRecorderGOLD →これで慣れちゃったから
こんなかんじ。これがMacだと、
ATOK
・StuffitExpander
・Office,Illustrator,Photoshop
・GraphicConverter
とかになります。セキュリティソフトは今んとこ無し。
んで、また戻ってK君のEPSON。HDを別のに付け替えてもまた同じ。BIOSから認識しなくなる。マザーボードかなぁ。中狭いので開けるのめんどいよ。