リーガ・ビジャレアル対バルセロナ(3−0)

思わぬバルサの大敗。3点目は前がかりになっていて仕方ないけど、2点目ですでに勝負あった。
バルサベレッチファン・ブロンクホルストが出場停止。ダミアーとシルビーニョが両サイドに入ったけど効果的なサイド攻撃がほとんどなかったのが致命的。ビジャが引いて守りほとんど攻撃のスペースを与えなった。リケルメが目だったけど、2トップのフォルラン、グアイレも良く動いていた。
バルサは後半のイニエスタ投入の前に2点目を食らい、プラン変更を余儀なくされて仕方なくダミアー下げてのイニエスタマルケスを真ん中に入れた3バック気味にシフトしたけどやっぱスペースがどこにもないかんじだった。ビジャはねばっこくボールを追ってくるし、バルサも崩しのところであと一人足りないというか、ちょっと周りの動き出しが鈍く思えた。正月ボケ?
これが尾を引かなきゃいいけど、ラポルタ会長には新戦力補強のプレッシャーが一層かかったに違いない。両サイドバックが戻る次戦に期待します。