リーガ・マジョルカ対デポルティーボ(2−2)

大久保すごい!いきなり先発で1ゴール1アシスト!びっくりした。スペインでもヤンチャのまんまだ。
最初は赤黒のユニが似合ってないと思っていたが後半には板についてきたかんじ。彼にボールが出されるし、スペイン来たばかりには思えないなじみ方。
立ち上がり5分で右ヒザ蹴られてピッチ出て治療。どうなることかとヒヤリとしたが後はのびのび。ルイス・ガルシアの1トップのすぐ下で自由に動いてた。
最初は後半12分に右サイドからルイス・ガルシアへクロス。これをルイス・ガルシアがうまくヘッドで決めてゴール。19分には同じようなパターンで右からのクロスを今度は大久保がGKと交錯しながらも下がりながら決めた。デビュー戦ですごい活躍。まだまわりと絡んで崩しできるほどコンビネーションはできてないけど、これからがさらに期待できそうだ。本人まったく物怖じしてないし、ボールキープもできていた。これでドリブル突破が成功するようになるともっといいんだけど。
マジョルカはホームだったので勝ちたかったけど、デポル相手に引き分けだからまずまずでしょう。守備もがんばっていて、中盤の組織的なまとまりはマジョルカの方が上回っていたかんじもあった。デポルは個人技の切れ味は怖いものがあったけど残留争いしてるマジョルカに勝てないようでは・・。攻撃はともかく守備が弱い。2点とも相手に楽にセンタリングさせてる。
とにかく大久保はやってくれました。日本代表であれほど遠かったゴールなのにいきなりだ。WOWOWもタナからボタ餅のような気持ちだろう。