カビは発ガン物質?

今年も例によってモチが余った。そしてカビが生えた。
福島産のやつは袋パック破いてないのにカビてた。発酵してガス出してるのか袋はパンパン。珍しく白いカビ。綿状にも増えずにただ表面が白いだけ。袋をあけると酒麹のような匂いがツーンとする。これは白カビチーズと同類では?
当然ながら食いました。よーく焼いて、その後湯通しして。2日にもらった、こちらも賞味期限切れ間違いなしのあずきぜんざいを加熱しておしるこに。
やっぱり麹のような、というかもっと酸っぱい匂いは消えなかった。びびって2切れしか食べられなかった。いや十分です。お腹のなかでカビ菌が増殖してる気がする。
速攻でお腹こわすことがなくても確実に発ガン物質を蓄積してるぞバンザイ。