Jリーグチャンピオンシップ・Fマリノス対レッズ(1−0)

昨夜の雨と強風が止んでよかった。横国はやっぱり赤の軍団が過半数を占めていた。もう横浜駅あたりからレッドデビル様たちが目立ちはじめて新横浜でも部分的にホームタウンのようないきおいでございました。
試合前のサポ同士のコール合戦でも「うー〜あっ!」とか波動砲撃たれたような振動が来る。敵ながら硬派でかっこいいぞ。
マリノスは3バックの左に河合。ボランチは中西と上野にして那須は控え。レッズの3トップはエメルソンをトップに張らせて残り二人は中に絞ってた。どっちかというと守備のプレスのために中に入れたかんじ。その分山田とアレックスの前にスペースができるのだが、彼らも引き気味で前に出てこない。初戦でアウェイだけど消極的なのでは。
対するマリノスもリスクを避けて相手のウラへ蹴り込んでばかり。中盤では互いにつぶし合う展開だった。
マリノスは合宿でマークの受け渡しを徹底したのかほとんどFWに仕事させなかった。エメにはすぐに二人がかり。その分誰かがフリーになるわけで、山田なんかよくサイドでポツンと一人だった。エメをおとりにして長谷部が走り込んだりすればいいのだろうけど、長谷部も守備とサイドへの捌きで手いっぱいであまり前に出てこなかった。田中達也も永井とポジションチェンジしたりするのだが、ライン際に張らないのであまりスペースがなくていいもらい方ができなかった。ってオレどっちのファンだ?なんかあまりに浦和が手ごたえなかったので肩すかしされた気分なのよ。岡ちゃんの勝利かな。それ以前にレッズは雰囲気に飲まれてたのかも。
河合のヘッドはノーマークで突っ込んできた。まさか対戦相手になっても戦力外とナメてたんじゃありませんか。マリノスは序盤押しているときに点が取れなかった。あそこは課題です。短期決戦では惜しいとか言ってるヒマないッス。ジロー頼むよ。
次の試合は浦和はガンガン来るだろうから面白くなりそうだ。でもチケないのよ。パブリックビューイング行こうかな。
あと、スタンドからバラ撒かれた大量の鰯でございますが、試合終わって拾っている人はごくわずか。グラウンドのピッチまで散らばったし、マナーがきちんとできない以上、ゴミを散らかすような応援には反対です。駒場の試合でもテレビで見た目はかっこよかったけど、リユースカップを推進してるご時世に逆行するようなことはマネする必要ないです。