リーガ・ヘタフェ対バルセロナ(1−2)

お疲れさんのバルサが幸先よくマルケスのFKで先制。さらにシャビのマイナスのパス受けてデコがゴール。珍しく前半で2−0の楽勝ペース。
後半ヘタフェは2人代えてきたけど0−2なのに前に出てこない。バルサも無理して責める必要ないのでゲームが停滞してくる。
とか思っているとヘタフェがサイドを起点に攻めだして、8分にはセンタリングからヘディングシュート。13分にはプジョルのクリアミスをクライオベアヌがもらってシュート。1−2にされる。プジョルもしょぼかったけど、クライオベアヌがずっとフリーでポツンと一人待っていた。マルケスあたりがケアするはずだが。
後半はバルサの運動量が落ちて前からプレスに行くどころか後手にまわって下がりながらボールを追う場面が目立つ。ボールウォッチャーで人はフリーにしてるし。1−2で俄然勢いづいたヘタフェがほとんど攻めていた。前後半ひとつずつファインセーブのあったビクトール・バルデスに助けられたようなもん。
イエロー連発の荒れた展開だったけど、クライオベアヌがデコのドリブルにチャージして1発レッドで退場。デコはナイス転び。したたかですよ、この兄ちゃん。おかげでずいぶん助かった。ロスタイムにもかなりピンチだったけど、なんとか逃げ切り。
ジェラールも手術で離脱。FWのサブはメッシーくらいという状況ではターンオーバーにも程遠いけど、せめて交代枠3人フルに使ってくれないかな。きょうはなんとか勝ったけど、守備からガンガンいくバルサのサッカーができないフィジカル状態。ライカールトは国王杯とかでもメンバー落とさないからアウェイのシャフタール戦でもみんな連れていくのかな?ちょっと休ませてくだだい。