Jリーグ・Fマリノス対アルビレックス新潟(1−2)

横国の2階スタンドは西日でポカポカ。試合前のゴール裏はトリコロール傘が咲いておりました。3分咲きくらいかな。上から見るとなかなかいいね。
きょうは消化試合でメンバーは控え中心だったが、岡ちゃんの温情というよりは来期も睨んだ「マリノス入れ替え戦」みたいな要素もあるのでは?
そんな中で、せっかく使ってくれた安永なのにPK外して交代させられ、直後に入った坂田がゴール。動きは悪くなかったけど勝敗はあのPK失敗がひびいた。生き残りを賭ける安永には無残な結果だった。岡ちゃんも坂田と組ませる相手を考えているのだろうが、あまり収穫はなかった。
同様に久しぶり先発の由紀彦も、見せ場作れぬまま交代。前にスペースがなかったし、うまく使ってくれるパスの出し手がいなかったのもあるけど。残念。
たぶん初めて生で見たアルビレックスだけど、アウェイでガチガチに守りながらもボールを持ったときは左サイドが上がって3トップぎみになりうまく繋いで攻めてくる。
マリノスは休み明けとはいえ後ろの方はほぼベストメンバー。なのに、山口にはシュートコースを空け、左をえぐってきた鈴木慎にはあろうことか誰も対応せずにそのままシュートまでもっていかれた。守備連携を修正してください。
好材料ドゥトラ先生の復活。きょうはまだ周りと合ってなかったけど、浦和戦ではやってくれるでしょう。