ロン・アーテスト大暴れ。ピストンズ対ペイサーズで大乱闘。

Ron Artest


(sports navi)
現地19日に起こったのね、知らんかった。発端のベン・ウォーレスの突き飛ばしよりも、ピストンズが負けていてイライラしていたデトロイトのファンがアーテストにちょっかい出して激昂させたようだ。アーテストは観客席になだれこみ大暴れ。客も負けじと反撃するとこが凄い。
NBAにとっては青天の霹靂。全米にオンエアされてイメージダウンもはなはだしい。処分を受けたペイサーズのジャーメイン・オニール、アーテスト、スティーブン・ジャクソンは主力も主力、上から3人の3大得点源。ケンカ両成敗でベン・ウォーレスも処分食らったけどインタビューではすでに冷静というか他人事というか。
面白いのは次の日のペイサーズ対マジック戦。主力抜きのメンバーで戦い、前日は控えで3得点だったフレッド・ジョーンズが大当たりの31点でトップスコアラー。3Qまでは同点で最後は負けたけどぎりぎりの接戦を演じた。ちなみにグラント・ヒルは28点。またアヴェレージを伸ばした。
とにかく、この後の処分によっては優勝候補の一角のペイサーズも空中分解だ。