黒革の手帖

(公式HP)
先週は日本シリーズですっ飛ばされちゃった。試合は面白かったんだけど視聴率は低調。もしかしてこっちの方が数字とれたんじゃなかろうか。
これから軌道に乗せる矢先の放送休止は痛かったけど、第2回は初回を上回るイケイケぶり。「闘う女」のキャラが鮮明になった米倉はハマリ役のように映える。
映像がすごく良くて増感したような深みのある色合い。アングルも凝っていて狭い部屋では下からあおって広角使ったり、人物アップはセンター外して微妙に斜めでちょっと堤ぽかったり。リアル系な映像だけど、音楽だけラテンだったりスパイ大作戦だったり、モロ劇画調なんだよね。
演出は「エースをねらえ!」「ファイティング・ガール」のベテラン売れっ子松田秀知。印象ないけど調べてみたら、仲間、オダギリの「顔」やってた。あれは好きだった。
小林稔侍のエロ医者もはまってたし、これから津川雅彦の出番も増えそうだから来週も期待。