新潟中越地震

上越市の父親の実家と連絡とれた。置物や食器が落ちた程度で無事という。但し余震が続くので眠れないらしい。近所の古い家では車に移って夜を過ごす人もいるらしい。
さらに僕の弟の嫁さんの父親の実家は長岡市だった。幸い震源とは離れた地域で今のところ被害はないらしい。
補給される食料に行列作っている映像を見ると、各家庭での備蓄が大事だなぁと思う。家が崩壊して役に立たなくなる場合もあるにせよ、支援物資が届かない当初の2,3日を乗り切るには欠かせないと思う。昔、避難用デイパックにひととおり詰めていた時期もあったけど、また買出ししなくては。政府広報レベルでも市民各自の備蓄を促して欲しい。
また台風が近づいているし、今夜の新潟地方は雨らしい。心配だ。