Bjork/All Is Full Of Love

Chris Cunningham


えっと、HMVビョークの新作ガンガン流れてて、あのヒューマンビートボックスのジャパニーズは誰なんだろう?と思って検索始めたら、ユニクロだと思ってたCFは実はゼロックスで、AFRAって人なのか。こいつがビョークとねぇ・・。と思ったら、ビョークとやってる人はDOKAKAって人らしくて、その上巡りめぐって、クリス・カニンガムがディレクターやってるビョークのプロモビデオで「アイ,ロボット」にそっくりなロボちゃんが出てくるらしいのでDVDでチェキってみた。
そういえば昔MTVで見たことあるような・・。まぁ、パッケージだけ見ると似てるっちゃ似てるんだが、球体関節人形、いやロボットなんてみんなこんな形になるでしょ。本編では2体のロボちゃんが組み立てながらメイクラブしちゃってかっこ良いです。
んで、この監督はいろんなアーチストの撮っていて、MTVとかで見たことあるのが目白押しだった。中でもAphex TwinのWindowlickerてやつが良かった。マザーファッカとニガーだらけなジャンキーのやりとりから突如超超ロングリムジンが現れて、テクノファンクな曲に乗って悪魔さまがマイケル顔負けに踊る痛快さ。曲もカッコいいけど映像がまたナイスマザファッキンビッチでございます。
(ビョークの方)(エイフェックス・ツインの方)