Jリーグ・横浜対大分

まだ夏休みだってのに土曜の横国は2万人も入ってない。寂しいぞ。珍しくN君との待ち合わせに間に合ったのが悪かったのか。
先発は久保とアンの2トップ。今まで共存は避けてきた岡ちゃんだけどアンも動くようになったし、久保も復調したんだろうか。
マリノスは3−5−2で、トリニータは4−4−2みたい。ただ、マグノ・アウベスをトップに残して4−1−3−1ぎみになったり、2トップに加えて右MFの吉田が前線に張り出してきて3トップぎみになったりする。
ラインは両方とも意地の張り合いのように高い。真ん中がメチャ狭いのでどちらもキープできずにたまらずウラへ放り込んだりする。ジュビロと引き分けた大分だがそんなにガツガツこないし、攻撃でも怖いかんじはない。
前半、CKドゥトラから上野がDF二人に割って入って高い打点のヘディングで先制。しかし、遠藤が負傷らしくて大橋とチェンジ。つぶし合いが多くて膠着ぎみ。ビールの酔いが回って眠い。前半終了とともに後ろの席に行って横になって寝る。
後半は立ち上がりの時間帯に中西のウラへスルーパス通されてマグノ・アウベスに決められてしまった。1−1。いつの間にか中澤が右に、中西が左になってた。マグノ・アウベスに中澤をつけさせたのかと思ったが、アウベス君もまた動いていた。最前線で待ってるのであまり球に触れないけど、ヘディングの競り合いもできるし、ポストもこなすし、前を向かせたらかなりキケンだ。
この審判すぐ止める。ゲームが流れない。マリノスは勝ちに出るため中西下げて由紀彦投入。4バックにしたみたい。
しまいには松田が10分前くらいから上がっていってそのまま。FWになってるよ。二人で大笑い。でもロスタイムになってその松田が混戦で大橋からいいクロスきて軽く決めちゃった。ビックリ。いつもお笑いで済ませていたがまさか本当にゴール決めるなんて。場内大盛り上がり。いやぁ役者ですよ。
執念で勝ち点3をもぎ取った。あとで知ったがジュビロが負けただけにこれはでかい。
試合内容はいまいちだったけど勝負強いです。
ただ、アルゼンチン戦で半分ずっこだった松田は元気そうだったが、中澤はお疲れ気味。
守備位置戻るとき下を向いたままのシーンが多かったし、プレーが止まると水を取りたそうだったり真っ先に取ったり。アジアカップと同じようなヘディングシュートもいまいちキレがなかったし。
久保はまだ時間限定みたいでインド戦間に合うのだろうか・・。
それから、大分では永井秀樹の名前を探したが、サブにもいなかった。またケガしたのかな?ヴェルディ戦デビューに続いて横国でもその勇姿を見せて欲しい。