The Piano Blues (ピアノ・ブルース)

piano blues


きのうWOWOWでやってた。劇場未公開みたい。
オープニングでレイ・チャールズがスタジオに現れて、クリント・イーストウッドとピアノを前に座ってトーク。以後いろんな人がイーストウッドと語り合う。ブルース探求というより、「クリント・イーストウッドとおじいちゃん達」なノリ。BBキングとか、ピアノマンじゃない人も出てくる。
レイ・チャールズ元気そうには見えたのだが、話の途中で何度も咳き込むんだけどタバコ吸ってるよ・・。オイオイ。これじゃ死ぬわな。肝不全らしいけど。
ファンにはヨダレものの映像もあるのかなぁ。出てくるミュージシャンが女の人も含めて太った人ばっか。食料事情いいのね。ドクター・ジョンの演奏してるの初めて見た。学生の頃、細野晴臣マニアの人がいて、ドクター・ジョンまで聴かされたけど、こういう人だったのか。
イマドキのヒップホップやR&Bは好きなんだけど、昔のソウル、ブルースに遡るとイマイチなんだよね。どうしてわかんないんだろ。ブギウギとかビバップとかリズムがはっきりしていてノリのいいやつは楽しいんだけどね。
ストリート・ミュージックという括りでチャックDやコモンも出てたのはうれしかった。
WOWOWのブルース特集