五輪女子・日本対ナイジェリア

チャンスに点が取れなかったのが響いたね。また決定的な場面で沢がシュート決められなかった。今回はミスじゃなかったけど。
失点の場面はDF2人引き連れてマイナスのセンタリングされちゃった。ぽっかり空いたところにオコロに飛び込まれる。タラレバだけど宮本がいたらケアできたかな。
ナイジェリア相手に1失点なら悪くないと思うけど、問題は攻撃で、2試合でGKのこぼれ球に詰めた1点だけ。
やはりTVが言ってたけどDFラインが上がらないので間延びして前線との距離が空き、分厚い攻撃ができない。試合開始直後の10分くらいで攻めまくられたのがトラウマ植えつけられちゃったのかな。怖くて背後を空けられないかんじ。スピードや身体能力はかなわないんだけど、それは攻撃にも言えるわけで数的優位で攻めないとね。川上のセンタリングとか、87分の荒川の突破はカッコ良かったんだけどね。日本はサイド攻撃が命綱だけど、川上や小林の上がったウラを狙われて逆にサイドから崩される場面も目立った。中2日も辛かったかな。
男子の初戦惨敗で唯一の望みだったけど、こっちも怪しくなってきた。